東京中野の時計買取ブログ

ブランド時計の査定員による、時計の市況や、時計業界のあれこれ

時計の買取相場と新型コロナウィルス

コロナウィルスCOVID-19の影響による中国人観光客消費の減少

新型コロナウイルス感染症COVID-19の影響による様々な報道がされています。

春節需要をみこしていた観光業・百貨店などは、昨年の春節期間比から売上を数割に落とし手いいるもようです。さらに先日発表された、自然災害や増税を要因としたGDPマイナス成長に続き、20年1~3月期も、コロナの影響によってマイナス成長となる可能性があります。

時計買取相場と新型コロナウィルス

百貨店、春節の免税売上高2桁減 中国客の減少響く
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55200610T00C20A2EA1000/


新型コロナの影響は、腕時計の二次流通市場も同様にあおりを受けそうです。

中古時計店や並行輸入店においても、中国人観光客需要が大きく、この1、2月は、昨年に比べて客足が減った時計店が多くあるようです。

時計の買取相場も下降?

時計が売れず大幅に在庫が滞ると、販売店は業者仕入や個人買取の量を減らしたり、買取価格を下げて調整するようになり、相場を押し下げる要因となります。

さらに通常、2次流通した腕時計は海外にも輸出されます。しかし、現在は中国に滞在していた外国人に対する一時的な入国制限に加え、中国や日本などへの渡航を禁止する国もでてきています。

世界で渡航制限の動きがさらに広がると、バイヤーが動きづらくなるなど、海外での売買も間口が狭まってきます。


こうした国内外の動きから、今後 二次流通した時計はリーズナブルになり、
時計の買取相場は、より下がっていく可能性がでてきています。


時計の買取アンティグランデ
時計買取サイト運営担当:加藤

[お問合せ電話番号]
時計の買取:0120-55-1430

運営:株式会社Altomare
所在:東京都中野区中野2-11-5 吉田ビル2階
古物商許可証:東京都公安委員会 第304391103588号